「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2011年05月12日

今更ながら、「らき☆すた」の聖地巡礼に行ってきました

らき☆すたが放映されて、もうしばらく経ちます。

近いのに、今まで行ったことが無かったので、らき☆すた巡礼をしてきました。

ので、そのまとめ。


続きを読む
posted by kafuca at 21:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

Twitterでのリンククリック数について

どうもこんにちは。

ここ一カ月、地震や原発などで東日本は落ち着きませんね。
計画停電は無くなったものの、ニュースは震災関連がまだ流れているし、余震も収まっていません。

ただ、そんな状況でも、色んな立場の人が同じ立場で集まるネットの世界は、震災直後から平時とあまり変わらないなぁと思ってます。


で、話が変わるんですけど、僕は少し前から幾つかTwitterボットを動かしてます。

内容は、あるジャンルに関するURLを拾ってきてツイートするだけのよくあるボットです。

本当によくある類のボットなんですけど、このボットが紹介したリンクのクリック数は月に4000以上になるんですよね。


この数字を見た時はビックリですよね。ただのボットが月に4000のクリック数を作るわけじゃないですか。
これが、アドセンスだったら、ちょっとしたお小遣いぐらいの額になります。


お金がどうのって話ではなくて、それだけの流動性を作れればいろいろな価値が出てくると思うんですよね。

Twitterを使うとサイトのアクセス数がすごいアップするよ!っていう、単純な話ではないですけど、ほぼノーコストで作ったものがそれだけのクリック数を集められるってのにちょっと衝撃を受けました。
posted by kafuca at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ニコニコ大会議とか、ひろゆき氏の意見とか

先日ニコニコ大会議があったみたいですね。
それと関連してなのか、たまたまの不運なのか、同じタイミングでプレミアム会員向けサービスで不具合が出たとか。

僕もニコニコ動画のプレミアム会員になって数年経ちますが、最近は入った頃と雰囲気が違うようで、ほとんど利用していません。

それは置いておいて、そのニコニコ大会議について、ひろゆき氏が色々言ってますね。

ニコニコ動画が曲がり角な件 : ひろゆき@オープンSNS
http://hiro.asks.jp/76315.html

この意見、とても正統派なものだと思います。
どんな奇抜な一手を打つにしても、この基本的な部分を忘れてしまうと成功するのは難しいです。


ニコニコ動画を利用してる人にとって、ニコニコ大会議っていうのは、あくまでもおまけですよね。ニコニコ大会議に参加したくて、ニコニコを利用してるって人はほとんどいないと思います。
なぜなら、ニコニコ大会議は普段のニコニコをちゃんと使ってるからこそ楽しめるはずのコンテンツだからです。

ニコニコ動画関連のサービスは、使えば使うほど楽しめるものばかりです。
ニコニコ動画を使って、MADやコメント、Pを知れば、楽しめる動画が増えます。
ニコ生も、同じように生主との絡みなど、どんどんのめり込む事ができます。
他のサービスも基本的には、似たような特性を持ってます。
内輪ネタを楽しむというか、同じクラスの友人たちと話すような感じの。


そういうサービスで重要なのは、「日常性」。
いつでも、どこでも、変わらず続いていくような。
だから、重要なのは、イベントじゃないんですよね。
普段から、違和感無く使えて、イベントで結束する。
そうしないと、ニコニコ大会議なんてイベントも、先生達だけ張り切ってる運動会になってしまいますよね。


誰の為の、何の為の運動会なのかって事を、ちゃんと先生たちとがわかってないと、当の生徒たちは愛想つかせちゃいます。


僕は、ニコニコ大会議に参加してないので言うだけですけど。

今回の件に限らず、最近この辺りの基本を忘れちゃってる偉い人たちってそこかしこにいますけど、大丈夫何でしょうか。
posted by kafuca at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

「本気」か、「やらない」の二択しか無い社会

こんなまとめを見てて思いました。
Togetter - 「なぜ日本ではサッカープレーヤーがJリーグを見ないのか?」

日本って(と言っても僕は日本しか知らないですけど)、
「本気」か、「やらない」の二択しか存在しないですよね。
このまとめのサッカーだけに限らず、好きな時に好きなだけやるっていう選択肢ってあまり許されてないように感じます。

「本気じゃないなら勉強しろ」「本気じゃないならちゃんと働け」
そんな圧力ってそこかしこにありませんか?

でも、本気になりたい人ってそんなに多くないんじゃないかなぁって思ってます。
本気ってほどでもないけど好きですよ、ってすごい大事だと思うんですよね。

歌うのは好きだけど歌手になりたいわけじゃないしなぁ、って人はカラオケに行ったりすると思うんですよ。
そこで、「じゃぁ歌上手いんだ!」って言うのは違くて、歌うのが好きな人に上手さを求めるなよ、みたいな。
絵を描くのが好きな人に上手さを求めるなよ、みたいな。


その中途半端なところにいる人たちが一番多いんだろうけど、なんでか一番声が小さい。
というより、「やってない」人と「本気」の人たちの声が大きすぎるんだよね多分。

やってない人たちはその中途半端なところにいる人たちに対して何もいう必要はないし、本気の人たちは自分たちの仲間に対してもっと寛容になればいいなぁと思う。

そうすればさ、どういう界隈ももっと活発になると思うんだよね。


相変わらずまとまらない。


僕が言いたいのは、他人に対して「本気でやれ、嫌ならやるな」って言うな。そういう空気も作るなってことですかね。
posted by kafuca at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

生まれたばかりの音楽SNS!「2ch Label」

皆さん、SNSは使ってますか?
mixi、GREE、モバゲー、FacebookなどなどたくさんのSNSがありますね。

その中でも、今オススメなのが「2ch Label」です。


2ch Label - 2chから生まれた音楽コミュニティサイトです。
2ch Label - 2chから生まれた音楽コミュニティサイトです。.png




音楽専門SNSとして、2ちゃんねるの「DTM版」という、音楽をパソコンで作っている人たちが集まる場所から生まれました。

まだ開発中ですが、現在の状態でも、音楽が好きな人なら充分に楽しめると思うので、紹介してみたいと思います。




続きを読む
posted by kafuca at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

「ブログのチェーン化」という発想

ブログが一般的なものになってから、しばらく経ちました。

誰でもブログを始められるし、ブログというものを知らない人もいない。
一部の人はそれを生業にもしています。

ですが、ブログを1つの産業として捉えると、まだまだ未発達なものではないでしょうか。

今のブログは、「玉石混交」の字のごとし、マスメディアに勝る情報を発信するものから、他のサイトの記事を丸パクリするようなものまで、様々なものがあります。

このように、ゴチャゴチャしてるような業界に、「チェーン化」という発想を持ちこむとそこそこ面白い結果を残すんじゃないかなと思います。


続きを読む
posted by kafuca at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

Facebookがmixiを買収したら

さっきこんな記事を見かけました。

Facebookがmixiを買収する可能性は?- @ogawakazuhiro - 小川浩/アゴラ - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース



Facebookがmixiを買収する可能性について、検討する記事です。


僕の考えとしては、「買収される可能性はゼロでは無いかもしれないが、買収された場合はmixiのユーザーはほとんど残らない」というものです。


なんでそのように考えたかというと、SNSはユーザーが減りだしたら止まらないのではないか、と思うからです。


続きを読む
posted by kafuca at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

出来る人になるための2つの考え

世の中には、すごい人がたくさんいます。仕事が出来る人、発想力にすぐれた人、何でもテキパキこなしてしまう人。

それなのに、「なんで自分は…」と思う事はたくさんありますよね。
そんな人は、次の点に目を向けてください。

続きを読む
posted by kafuca at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

無料でカラオケが楽しめるサイト!「Red Karaoke」

皆さん、カラオケはいきますか?

全く行かないっていう人から、毎日行くようなヘビーユーザーの方まで色々いらっしゃると思いますが、みんな一度ぐらいはカラオケを練習出来たらなぁと思う人は多いんじゃないでしょうか。

そんな時に重宝するのが、この「Red Karaoke」というサイトです。
Red Karaoke: オンラインでカラオケを歌おう!無料です!
sc0000.png

続きを読む
posted by kafuca at 22:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調べ物に便利な「統計局ホームページ」

みなさん、何かを書いたり、調べたりする時に、データが欲しいなぁと思うことはありますよね?

そんな時に、とても重宝するのが、総務省統計局のホームページです。

統計局ホームページ
http://www.stat.go.jp/
Screenshot_1.png

続きを読む
posted by kafuca at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

