「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2014年04月20日

少額決済サービスが流行りそうだけど

こんにちは。

ちょっと古い話題になりますが、電子マネー『ビットコイン』の取り引き所『マウントゴックス』が民事再生法の適用を申請しました。 僕はこのニュースが、日本において、かなり重要な役目を果たしたんじゃないかなぁと思います。

なぜかというと、 オークションなどの個人間取り引き、同人活動に置ける個人間取り引き、など、個人間取り引きが活発。

かつ、 日本ではこれだけインターネットが普及していて、ネット通販も、いわゆる『課金』を始めとする有料サービスもこれだけ普及してるにも関わらず、主な決済が現金、もしくはカードが主体だから。

これだけ、金額が小さくなりがちな個人間取り引きが存在し、課金ゲームなどに対する少額決済への抵抗も少なくなっているのに、個人間で使える少額決済サービスはあまり流行ってませんでした。

僕は、それは『少額決済サービスの知名度が低かったから』、だと思います。 マウントゴックスのニュースは、その知名度アップにとても貢献したと思います。

悪いニュースであったため、ビットコイン自体への評判は悪くなったと思いますが、電子マネーを利用した少額決済の個人間取り引きが存在するというのは広く日本に伝わったと思います。

少額決済サービスのように、利用者数が重要なサービスはまず裾野を広げないといけません。

電子マネーサービスでは、PayPalとかヤフーウォレットが利用者数を伸ばしそうな気がしますし、個人間少額決済についてはニコニコ奨励金システムや最近始まったnoteLINE Creators Marketがいい線を言ってると思います。
僕としては、どんどんこういうサービスを利用する人が増えていくべきだと思います。

が、 心配なのは、スパムやなりすましの問題ですね。
まだ黎明期なため、絶対的な利用者数は多くない。 こういう時期は、個人よりも業者の方が強いです。

せっかく新しい空気が生まれそうなので、変なものに潰されないようにしたいですね。
posted by kafuca at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

Twitterでのリンククリック数について

どうもこんにちは。

ここ一カ月、地震や原発などで東日本は落ち着きませんね。
計画停電は無くなったものの、ニュースは震災関連がまだ流れているし、余震も収まっていません。

ただ、そんな状況でも、色んな立場の人が同じ立場で集まるネットの世界は、震災直後から平時とあまり変わらないなぁと思ってます。


で、話が変わるんですけど、僕は少し前から幾つかTwitterボットを動かしてます。

内容は、あるジャンルに関するURLを拾ってきてツイートするだけのよくあるボットです。

本当によくある類のボットなんですけど、このボットが紹介したリンクのクリック数は月に4000以上になるんですよね。


この数字を見た時はビックリですよね。ただのボットが月に4000のクリック数を作るわけじゃないですか。
これが、アドセンスだったら、ちょっとしたお小遣いぐらいの額になります。


お金がどうのって話ではなくて、それだけの流動性を作れればいろいろな価値が出てくると思うんですよね。

Twitterを使うとサイトのアクセス数がすごいアップするよ!っていう、単純な話ではないですけど、ほぼノーコストで作ったものがそれだけのクリック数を集められるってのにちょっと衝撃を受けました。
posted by kafuca at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

生まれたばかりの音楽SNS!「2ch Label」

皆さん、SNSは使ってますか?
mixi、GREE、モバゲー、FacebookなどなどたくさんのSNSがありますね。

その中でも、今オススメなのが「2ch Label」です。


2ch Label - 2chから生まれた音楽コミュニティサイトです。
2ch Label - 2chから生まれた音楽コミュニティサイトです。.png




音楽専門SNSとして、2ちゃんねるの「DTM版」という、音楽をパソコンで作っている人たちが集まる場所から生まれました。

まだ開発中ですが、現在の状態でも、音楽が好きな人なら充分に楽しめると思うので、紹介してみたいと思います。




続きを読む
posted by kafuca at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

Facebookがmixiを買収したら

さっきこんな記事を見かけました。

Facebookがmixiを買収する可能性は?- @ogawakazuhiro - 小川浩/アゴラ - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース



Facebookがmixiを買収する可能性について、検討する記事です。


僕の考えとしては、「買収される可能性はゼロでは無いかもしれないが、買収された場合はmixiのユーザーはほとんど残らない」というものです。


なんでそのように考えたかというと、SNSはユーザーが減りだしたら止まらないのではないか、と思うからです。


続きを読む
posted by kafuca at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

無料でカラオケが楽しめるサイト!「Red Karaoke」

皆さん、カラオケはいきますか?

全く行かないっていう人から、毎日行くようなヘビーユーザーの方まで色々いらっしゃると思いますが、みんな一度ぐらいはカラオケを練習出来たらなぁと思う人は多いんじゃないでしょうか。

そんな時に重宝するのが、この「Red Karaoke」というサイトです。
Red Karaoke: オンラインでカラオケを歌おう!無料です!
sc0000.png

続きを読む
posted by kafuca at 22:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調べ物に便利な「統計局ホームページ」

みなさん、何かを書いたり、調べたりする時に、データが欲しいなぁと思うことはありますよね?

そんな時に、とても重宝するのが、総務省統計局のホームページです。

統計局ホームページ
http://www.stat.go.jp/
Screenshot_1.png

続きを読む
posted by kafuca at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ツイッターからのアクセス

実は、6月からツイッターのボットを適当に運営してます。

http://twitter.com/auto_kafuca

中身は、適当に僕が呟きそうな事を呟くだけ、ではなくて、
僕が気になってブクマしたサイトを定期的に表示してくれる、という感じ。

じわじわとフォロワーが増えて、今は800ぐらいです。

たまに、覗いたりしてるので、完全放置ではないですが、ほとんど自動操縦状態です。

ですが、このボットの表示したURLは、月に500回ぐらい踏まれているそうです。


続きを読む
posted by kafuca at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必ず検索数が増える単語ってあるんですよ

「この言葉の検索がこれから絶対増える!」
っていう言葉が、あるんです。

結論からいうと、四季に関係したもの、です。

続きを読む
posted by kafuca at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

ネットワークビジネスについての記事を書いたんですが

どうもアクセス数がいまいちです。

なんででしょう?

続きを読む
posted by kafuca at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ネット配信動画とテレビの違い

最近、実家に帰る事が多くなってきました。
実家は何も無くてする事がないので、よくテレビを見ます。

そこで、ちょっと思った事がありました。

テレビを見るといっても、番組欄を見て、面白そうなのを見るわけではありません。

何も無い我が家ですが、HDレコーダーは導入済みです。
それで家族が面白そうなのを予約しといて、ご飯の時とかに録画したものをみんなで見ています。

こんなテレビの使い方って、ネットで動画を見るのに似てるなぁと思いました。
自分の見たい時に、見たいものだけ、見る。
CMも飛ばしてしまうし、好きなものを探して見るというのも、動画っぽい。

でも、うちの家族はネットで動画は見ないです。
まだ若い妹も弟も、ネットの動画は音楽プレーヤー的な使い方になってます。

そこで、何でうちはテレビは見るのに、動画は見ないのかを考えてみました。

続きを読む
posted by kafuca at 00:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

