「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2008年03月04日

SNSと連携したJOYSOUNDが熱い

私はカラオケが好きで良く行くのですが、最近のお気に入りはJOYSOUNDです。

JOYSOUNDは2006年から、カラオケの採点機能などと連動したうたスキというSNSを始めました。
開始当初は対応しているお店などは結構少なく知名度もそこまで高くなかったように思います。
ですが、最近ではだいぶ普及率もあがってきたように思います。私も知ったのはここ半年ぐらいです。都市部などでは、もっと普及が早かったのでしょうか。

うたスキには、カラオケと連動した色々な機能があります。

便利なのが、履歴機能とマイうたです。
これは自分が歌った曲の履歴が残る機能と、自分だけの歌本を作るという機能です。かなり便利。

他にも、mixiのマイミクやコミュニティみたいな機能もあります。


その中で一番面白いのが、全国採点機能です。
まぁただの採点なのですが、面白いのがリアルタイムで自分の順位がわかることです。
歌ってる最中に「現在○○位以内。○○位の人は誰で○○点です。」というような表示が出るのです。
これは、ちょっと燃えます。

取った点数は、PCサイトにログインすることで、見れます。
誰が歌ってるのか、平均は何点ぐらいなのか、他にどういう曲が歌われるのか、気になるものが色々わかります。
もちろんカラオケ中も、キョクNAVIを使えばわかります。


さらに、曲のリクエストなども出来ます。
これは前からある機能だと思いますが、曲のリクエストのエントリー自体はどんな曲でもできます。
流れとしては、
1.自分の好きな曲で入ってない曲をエントリーする。
2.それについて、入曲可能かチェックし、交渉する。
3.リクエスト表に載る。
4.毎月上位200曲が配信
という形です。
例えば、最近流行のニコニコ動画で気になる曲があったりすれば、ここにエントリーすることも可能です。
初音ミク関連などは調べて見ると、結構入曲交渉中だったりします。
個人的には、思い出は億千万という曲が入って欲しいですが、現在交渉中のようで。


他にも色々細かい機能がたくさんあるのですが、面白いと思った点はこんな感じです。
このカラオケを楽しくするための、たくさんの細かい機能が良いと思います。
今まではDAMを使うことが多かったですが、最近はちょっとJOYにはまってます。

みなさんもぜひ試してみてください。

ただ、お店によっては機械が無かったりするかもしれません。


↓参考サイト

うたスキ・カラオケ・ポケメロ|JOYSOUND.com
http://joysound.com/ex/index.htm

JOYSOUND - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/JOYSOUND
posted by kafuca at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88298379

この記事へのトラックバック
×

