「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2008年02月26日

リア充だって、きついんだよ

ネットでは、リア充とか言うと、うらやましがられるような目で見られるけど、リア充だって大変なんだよ。

まず大人数で話す。適当にグループ作って会話が出来るんだけど、その会話の空気を読まなくちゃいけない。
こいつは感情的、こいつは論理的、こいつはあいつが嫌い、この話題はタブー、とか色々ある。ネットみたいに、考えてレスしたりとかない。その場で答えなきゃいけない。
で、それとは全然違って、少人数で話す事もある。これもまた難しい。相手が言ってもらいたい言葉を考えて言わなきゃいけない。正しいのは話してるやつ。でも、時々反論してあげないといけない。じゃないと、他の人がたたない。

で、その会話がうまくいかないと、グループに入れない。気が付くとハブられる。だから、つまんなくてもテレビつけるし、着うたは探すし、雑誌もそこそこに買わないとついてけない。

しかも、会話があってもグループには長くいられない。
服とか合わせなきゃいけない。カラオケの曲も合わせなきゃいけない。飯も合わせなきゃいけない、こいつはファーストフード系、あいつはファミレス系、こいつは居酒屋系、などなど。
ずれたやつは、受け取る会話が減ってくる。

飲みだって、きっついけど頑張ってる。
ノリが全てみたいなとこあるから、コールがかかれば一気しちゃうでしょ。意識飛ぶっての。ちょっと便所言ってくる、とかいいつつ、ちゃんと出してんですよ。まだ酔わない程度でも指突っ込んで無理やりさ。一人で潰れてるとか空気読めて無いでしょ。集合ギリギリに行くのも、牛乳をギリギリに飲みたいから。飲み会の場で荷物あさったら、3人の1人ぐらいは、ウコンの力とかはいってんじゃね?

でさ、ネットだと炎上が怖いとかいうけど、リアルの炎上だって怖い。
話題チェックして、頑張って話上手くなって、お洒落んなってると、ちょっとは異性が寄ってくる。そこで断ると、相手によっては炎上するんだ。
「なんで振ったの」「いい奴なのに」「いいこなのに」「さいてー」「ひどいなおまえ」、お前ら暇だなー。断って何時間もしないのに、メールきまくりだよ。
微妙に目をそらしたりさ、事情きこうと思ったら、チャッキョっですか。意味わからん。
仕方ないからこっちもメアド変えてやる、みたいなかんじになるわけですよ。

なんでここまで合わせるか、それはリアルしか居場所が無いから。
ネットの雰囲気なんか今までと違いすぎて馴染める気がしない。
周りに合わせないと、一人になる。これは寂しい。そうやって一人になってった奴を何回も見てるから、一人になることに対しての恐怖感は半端無い。
むしろ、合わせてる方が楽。
ネト充にもお気に入りのサイトがあって、そこの常連とかになるとめんどくさい部分が多少あっても、そこは楽な場所になるでしょ。
で、雰囲気変わってると、ちょっと揉めて人が入れ替わる。リアルも同じ。
居心地がいいっていっても、合わせなきゃいけない。そのためには色々しますよ、そこしか居場所が無いから。



っていうような事をふと思いつきました。
全てフィクションですし、私自体はリア充っていう種類の人ではないです。
posted by kafuca at 21:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りあじゅう は まっさつだよ
Posted by at 2011年06月25日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87273073

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

