「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2008年02月16日

匿名で書いて、後から名乗り出る

インターネットには、色々な場面で匿名で発言できる場所があります。

2ちゃんねるなどの掲示板や、はてなの匿名ダイアリーなどです。


そのような場所で、発言して、それが思いのほか傑作で、まわりの評価も得られた時、「発言したのは私だ」と名乗り出たくなる時がありませんか。

私はあります。


最初から、匿名で発言するな、って意見があるでしょう。
でも、ブログとかHPとか、自分の発言できる場所を持っている人って、そこまで多くはないと思います。

多くの人にとって、ブログはめんどくさいものです。
恒常的に発言できる場所ではなくて、思った時に一言言いたい場所が欲しいのです。


そこで、2ちゃんねるや匿名ダイアリーの出番です。

匿名でエントリーを書くのは気がとても楽です。
炎上する危険もないし、特定される危険も無い。だからこそ、良いものが書けてしまう。


いくつか評判の良いエントリーを書くと、ブログでも書きたいな、と思う。
でも、今まで匿名で書いたものは、そのブログやブロガーの評価にはならない。
だから、匿名で書いたものに名乗り出たい、と思う。


でも、匿名で書いたものに対して、後から名乗り出るっていう風潮は、無いですよね。

名乗り出るのはタブー、という暗黙のルールが出来てる気がする。


匿名でいいものを書ける人は、ブログとか書いても良いものが書けると思うんですよ。
匿名より、ブログとかの拠り所があったほうがコミュニケーションも取りやすい。(その辺がめんどくさい所以ですが。)


私は、

匿名で名を上げる

ブログ作る

あの匿名の記事は私だ、と名乗り出る

周り「おっ、それは興味あるぞ」

ブログアクセスアップ

それを見た人が・・・

っていう流れがあってもいいと思ってます。


匿名だけで発言してる人も、ブログを持つ、っていう選択肢を検討してもらいたいなぁって思う。
posted by kafuca at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84218679

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

