「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2008年02月06日

ブログのランキング比較と各サイトの特徴

各社のブログのランキングが気になったので、ちょっと見てみました。


まず、日本で一番有名なポータルサイトのYahoo!JAPANから。
http://blogs.yahoo.co.jp/THBLOG/top.html

週間ランキングだと、上位2つのサイトが料理系です。
こうちゃんの簡単料理レシピ
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005
* Happy Life Style *
http://blogs.yahoo.co.jp/happylifestyle2005

トップ10には、技術系のブログは皆無で、全体的に可愛らしいイメージのブログが多いかなと思いました。
アバターなどがあって、多くの人が楽しめる作りだなと思います。


次は、GoogleのBlogger
http://www.blogger.com/
これは、ランキングとか無いですね。ユーザー同士の交流を図るのは難しそうです。Googleは、提供されてるサービスにユーザー同士の交流を積極的に促すような仕組みがとても少ないですね。


次は、MSNのWindows Live Spaces
http://home.services.spaces.live.com/?mkt=ja-jp
WindowsメッセンジャーやMSNメッセンジャーから使えるので
、使ってる人は結構多いんじゃないでしょうか?
ただ、ランキングのようなものは見当たりませんでした。人気のスペースという部分はありますが、プロの方のブログで、一般の方は表示されません。
メッセンジャーなどに登録してる友人同士で楽しむことを重視しているのでしょうか。新しく検索する部分はありますが、いかにも「検索」といった感じで、楽しみに欠けます。


次は、ココログ
http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/all/ranking.html
メインのランキングは、日ごとに更新されるようで、ブログ単位ではなくて、記事単位のようです。ほかに、月別もあります。

今日のトップは、元気が出る家つくり日記でした。
http://kagami-kenchiku.cocolog-nifty.com/blog/
最初に、「このブログは定期的にUPする様にしてあります。」と書いてあるのが気になります。何かそういうツールでも使ってるのでしょうか。
パッと見た感じ、一番バリエーションがある気がします。トップ10には、1位の建築から、時事問題、IT、マンガ、スポーツと幅広いジャンルがあがってます。ここで初めてIT関係のブログを見つけました。
ココログは、トップのデザインもわかりやすくて、一番万人受けするサービスなのかなと思いました。
ただ、お知らせまでランキングに乗るのはどうかと思います。


次は、Seesaa ブログ
http://blog.seesaa.jp/contents/popular_blogs/daily0001.html
これはすごい。
上位トップ10のうち、7つが芸能関係のブログです。うち2つがゲームで、アニメが1つ。わかりやすいっちゃ、わかりやすいランキングに感じます。ランキングを見てると、ほかのサイトに比べて、動画関係が上位にきています。全体的に、ゴシップが多いみたいです。


次は、livedoor Blog
http://blog.livedoor.com/blog_ranking_index.html
これもまた偏ってる気がします。トップ5が全て2chのまとめブログ。ランキングを見てもらえればわかりますが、2chまとめブログが非常に多いです。livedoorは、2chまとめブログに寛容なのでしょうか。
全体的に、笑いやネタ系が多いかなと感じました。


次は、FC2 BLOG
http://bookmark.fc2.com/search/fc2blog
FC2は非常に多種なサービスを提供していますが、それがここにも生かされていて、ランキングがSBMです。
ここも、2chまとめサイトが多いです。2chのまとめサイトを作るなら、livedoorかfc2といった流れでしょうか。
ランキングがSBMなので、とても偏ったランキングに思えますが、2chまとめサイトと、Web系のブログがほとんどです。


最後に、はてなダイアリー
http://b.hatena.ne.jp/hotentry/diary
こちらも、ランキングはSBMを使ってます。
ほかに比べて、Web技術系のブログが多いですね。それに加えて、特徴的な部分は、その人の考えや哲学的なものを書いたブログが人気になっています。これは、他のブログのランキングには見られない特徴です。
はてなブックマークという、強力な「一言言ってやる」がついているので、反応しやすいからでしょうか。



ざーっと、各ブログのランキングを眺めてきました。
私は、はてなブックマークを良く使いますが、あれはやっぱ偏ってるなぁと感じました。
はてなで人気にならなくても、面白いブログがいっぱいあるなと思います。
やはり、ひとつのサイトに偏るのは、情報の偏りを生むなぁと思いました。
posted by kafuca at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82589103

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。