「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2007年02月20日

パソコン初級者の視点

パソコンに慣れている人は、無駄なものを減らそうとします。
リソースの節約のために使わなくなったウインドゥを閉じたり、デスクトップやゴミ箱もいっぱいにならないうちに整理し、いくつものメールアカウントの管理をGMailに一本化したりします。

では、パソコンに触れたことの無い初級者の方はどうでしょうか?
基本的には、上に挙げた例とは逆の行為をします。ウインドゥは開きっぱなし、デスクトップやゴミ箱はギリギリまで使い、メールアドレスがいくつもあっても全て併用します。
私の周りにはパソコンに余り触れない人が多いので、パソコンについて教える機会があるのですが、多くの初級者の方はこれに当てはまると思います。

その理由の一つは、自分の見える範囲に全ておきたいからではないでしょうか?
ウインドゥを閉じる、デスクトップを整理するなどの行為は、自分の見える範囲のものを整理して使わないものを見えなくすることで、見える範囲を効率よく使うための行為です。
パソコンに慣れている人は見えなくても消えてないことはわかりますが、初級者の方は見えなくなると不安になるみたいです。
ブラウザを閉じた時に履歴から戻れるということがわかっていても、やはり見える方が作業をしてて安心するのではないでしょうか。

Googleのシェアが低い理由
http://dolph.seesaa.net/article/32539314.html
のエントリーの最後の方でも書きましたが、慣れていないと見えている部分ばかりを重視します。
見えてる部分だけを重視するので、本当にパソコンを知らない人は左下のスタートメニューの全てのプログラムのMicrosoftOfficeのMicrosoftWordを自力で探すのは至難の技だと思います。

これから先、OSやOffice、ブラウザや検索エンジンで初級者の獲得を目指すなら、この辺がヒントになりそうです。
posted by kafuca at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。