「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2011年02月06日

ニコニコ大会議とか、ひろゆき氏の意見とか

先日ニコニコ大会議があったみたいですね。
それと関連してなのか、たまたまの不運なのか、同じタイミングでプレミアム会員向けサービスで不具合が出たとか。

僕もニコニコ動画のプレミアム会員になって数年経ちますが、最近は入った頃と雰囲気が違うようで、ほとんど利用していません。

それは置いておいて、そのニコニコ大会議について、ひろゆき氏が色々言ってますね。

ニコニコ動画が曲がり角な件 : ひろゆき@オープンSNS
http://hiro.asks.jp/76315.html

この意見、とても正統派なものだと思います。
どんな奇抜な一手を打つにしても、この基本的な部分を忘れてしまうと成功するのは難しいです。


ニコニコ動画を利用してる人にとって、ニコニコ大会議っていうのは、あくまでもおまけですよね。ニコニコ大会議に参加したくて、ニコニコを利用してるって人はほとんどいないと思います。
なぜなら、ニコニコ大会議は普段のニコニコをちゃんと使ってるからこそ楽しめるはずのコンテンツだからです。

ニコニコ動画関連のサービスは、使えば使うほど楽しめるものばかりです。
ニコニコ動画を使って、MADやコメント、Pを知れば、楽しめる動画が増えます。
ニコ生も、同じように生主との絡みなど、どんどんのめり込む事ができます。
他のサービスも基本的には、似たような特性を持ってます。
内輪ネタを楽しむというか、同じクラスの友人たちと話すような感じの。


そういうサービスで重要なのは、「日常性」。
いつでも、どこでも、変わらず続いていくような。
だから、重要なのは、イベントじゃないんですよね。
普段から、違和感無く使えて、イベントで結束する。
そうしないと、ニコニコ大会議なんてイベントも、先生達だけ張り切ってる運動会になってしまいますよね。


誰の為の、何の為の運動会なのかって事を、ちゃんと先生たちとがわかってないと、当の生徒たちは愛想つかせちゃいます。


僕は、ニコニコ大会議に参加してないので言うだけですけど。

今回の件に限らず、最近この辺りの基本を忘れちゃってる偉い人たちってそこかしこにいますけど、大丈夫何でしょうか。
posted by kafuca at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

