「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2011年01月29日

生まれたばかりの音楽SNS!「2ch Label」

皆さん、SNSは使ってますか?
mixi、GREE、モバゲー、FacebookなどなどたくさんのSNSがありますね。

その中でも、今オススメなのが「2ch Label」です。


2ch Label - 2chから生まれた音楽コミュニティサイトです。
2ch Label - 2chから生まれた音楽コミュニティサイトです。.png




音楽専門SNSとして、2ちゃんねるの「DTM版」という、音楽をパソコンで作っている人たちが集まる場所から生まれました。

まだ開発中ですが、現在の状態でも、音楽が好きな人なら充分に楽しめると思うので、紹介してみたいと思います。




サイト紹介
開発者は、「管理人912」さんです。
管理人912さんのページ - 2ch Label

「音楽SNSはいっぱいあるけど、もう少しリスナーとアーティストの距離を縮められるような
コミュニティサイトがあればと思い、サイトの立ち上げに至ります。」
とのことです。(このサイトについて - 2ch Labelより引用)

現在の登録者は363名(2011.1.29)と、SNSとしてはそれほど大きいサイトではありませんが、曲を配信してくれる人が多数参加しており、今の段階でも他の人

の作った曲を聞くことが出来ます。


ユーザー登録
ユーザー登録は、トップ画面右上のサインアップから行えます。
Screenshot_1.png

登録には、メールアドレスが必要です。
Screenshot_2.png
メールアドレスと、パスワード、生年月日の入力が必須です。生年月日は、後から表示しないように設定することができます。
一番下の枠には書いてあるとおりに「おんがく」と入力してください。
登録すると、登録完了メールが届きます。今はまだメールアドレスの認証はありません。

登録時に、ユーザータイプを聞かれます。
自分で曲を作っている人は「アーティスト」を、聴く専門の人は「リスナー」を選びましょう。
今はまだユーザータイプによる違いはありませんし、後から設定で変えることもできます。
他にも、いくつか設定する部分がありますが、後から変更できますので、間違えてしまっても大丈夫です。


マイページの使い方
登録して、サインインした状態になると、マイページが作られます。
マイ ページ - 2ch Label.png

マイページでは、レイアウトはデザインのカスタマイズ、各コンテンツの更新などが行えます。
レイアウトは、コンテンツの名前にマウスカーソルを合わせると、左に十字のマークが出て、ドラッグすると動かせます。
無題.PNG
※動かせないものもあります。

名前の右端にある、編集をクリックすると、そのコンテンツの表示について、設定をすることができます。
Screenshot_3.png

各コンテンツの左下にある、追加ボタンを押すことで、ブログを書いたり、写真を追加したり、曲を追加したりできます。
Screenshot_7.png
Screenshot_6.png
Screenshot_4.png
Screenshot_5.png

例えば、ブログ記事を追加をクリックすると、記事を各ページに移動して、日記などを書くことができます。
ブログ記事を追加 - 2ch Label.png
音楽の追加、写真の追加なども同様です。
Screenshot_8.png
Screenshot_9.png


検索の仕方
何か気になったものを探したいときは、ページ右上にあるテキストボックスから検索してみましょう。
Screenshot_10.png
例えば、テクノと検索すると・・・
Screenshot_1.png
グループやメンバーなど、全部一緒に検索されるので、まだちょっとわかりにくいですね。
少し解説
コメント対象」:グループやユーザーページでのコメント
ProfileQuestionAnswers」:プロフィールの詳細でテクノを選んだ場合
Group」:グループの紹介部分などから
Blog Post」:誰かが書いたブログから
コメントの宛先」:誰かから誰かに宛てたコメント


グループについて
と、まだ検索を使いにくいので、何か探したいなぁと思ったら、グループへ行ってみるといいと思います。
ロゴの下のメニューから、グループを選ぶと一覧が出てきます。まだそんなに多くはないので、目的のものが探しやすいと思います。
もし、目的のグループが無かったら、右上にある「追加」からグループを追加してみてください。

グループに参加すると、情報、ディスカッションフォーラム、コメントウォールのメニューがあります。
Screenshot_3.png
「情報」:グループの基本情報
「ディスカッションフォーラム」:議題を決めてコメントしあうもの。ファイルを追加したりできる
「コメントウォール」:このグループ自体にコメントするもの。挨拶など
となってます。中には、これ以外にもメニューを追加しているグループもあります。


設定画面について
少し慣れてきて、「もっといじりたい!」と思ったら、右上にある設定に言ってみましょう。
Screenshot_4.png
ここでは、プロフィールなどの様々な設定を変えることが出来ます。


アクセスすると、最初に聞かれた「プロフィール」を編集しなおす画面が出てきます。
間違えて入力した部分があったり、変更したい場合はここで変更しましょう。

プライバシー」では、自分のブログの公開範囲や、コメントの許可設定ができます。
Screenshot_5.png

電子メール」では、登録したメールアドレスに届くメールの設定ができます。
デフォルトのままだと、すごい勢いでメールが届くので、早めに設定しなおすことをおすすめします。
Screenshot_6.png

アドレス」では、自分のマイページのアドレスを好きなものに設定する事ができます。


マイページ」では、マイページに関する設定ができます。
写真」と「私のApp」は、別ページに移動するだけになります。

表示形式」を選択すると、ページのテーマを変えるページに移動します。
Screenshot_8.png
好きなデザインを選ぶと、ダイアログが出ますが、OKを選択し、ページの一番下にある上書き保存を押しましょう。
そうすると、マイページのデザインが変わります。最後の、「上書き保存」を忘れると、反映されないので注意。
わかりにくいですが、右上の「●」から、他のページに移動できます。結構種類があります。
Screenshot_10.png

「一からデザインしたい!」という人は、CSSでデザインすることもできます。
Screenshot_9.png


接続」では、Twitterとの連携を設定できます。今後、連携出来るサービスが増えると面白そうですね。
Screenshot_11.png



ここら辺でひと通りの説明が終わりになります。
後は、適当に音楽を探したり、他の人に絡んだりして、楽しめたらいいと思います。
posted by kafuca at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183005163

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。