「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2010年10月04日

次に来るWebサービスはなんだろう

次に来るWebサービスはなんだろう?

僕は、Twitter+SNS+Blog+Evernote+Skypeみたいなものではないかなと思う。

Twitter、SNS、Blogは、本当にたくさんの人が使ってる。
情報を発信するツール、情報を収集するツール、そのどちらかが主な使い方だと思う。
その、使い方の垣根が無くなって来るのではないかと思う。

Twitterではつぶやきを中心に、
SNSでは人間関係を中心に、
Blogでは情報を中心に、人が集まります。
そのサービス間の垣根が無くなって来るんだと思う。


Twitterでつぶやくのも、SNSで日記を書いたりするのも、Blogで記事を書くのも、Evernoteに何かを入れとくのも、全て同じインターフェースから出来るようになるサービスが出てきそう。


今では、つぶやくならTwitterで、長文はBlogで、メモはEvernote、ファイルはDropbox、のように、全て別々のサービス、別々のインターフェースで行われています。
各サービス間での連携はあっても、それは連携であって、同じものではない。


これって不便な事だと思うんですよね。
普通の会話なら、つぶやきも、会話も、長文だろうとなんだろうと、考えることなく口から発せられます。
音なら、会話でも、効果音でも、音楽でも、耳から全て入ってきます。


こういう風に自然に情報が、入ってきて、出していけるっていうサービスがそろそろ来るんじゃないかなと思います。


抽象的でわかりにくいですけど、
自分の考え、行動、撮った写真、好きな音楽、動画、今日の予定、全然違うものも、全部同じようにアップロードして、自由にアクセスできる。
「どのWebサイトに行かなきゃ」「どのアプリを使わなきゃ」という思考を飛ばして、とにかくアップロードできる。
そして、音楽聴きたいとか、動画観たいってときも、「ニコニコ行こう」「YouTubeいこう」「mixiいこう」そういうのを飛ばしていける、そんな感じ。



んー、ここまで書いてて思ったけど、きっとサマーウォーズのOZってシステムが近いんだろうな。
posted by kafuca at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

