「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2010年08月09日

TV版サマーウォーズ見た?視聴率は13.1%

先日、映画「サマーウォーズ」がTVで放映され、大変盛り上がりました。

地上波初登場というのに加え、細田監督が直々に編集したDVDとは違うTV版ということ、さらに地デジの機能を生かしたシーンガイドなどもあり、DVDより短い時間に編集されていたとはいえ、充分に見ごたえのあるものでした。

そして、気になる視聴率は、13.1%。

<サマーウォーズ>テレビ初放送視聴率は13.1% シーンガイドも導入 - BIGLOBEニュース


昨今のTV事情から考えれば、充分な数字ではありますが、あまりパッとしない印象ですね。

その前の前の週に放送されたトトロの20.2%という数字を見るとどうも物足りない感じがしますね。

『となりのトトロ』、視聴率20.2%を記録! 放送12回で10回目の20%越え(オリコン) - Yahoo!ニュース


しかし、このサマーウォーズの検索数は驚くべきものでした。Google トレンド  サマーウォーズ、トトロ、ラピュタ、ナウシカ、ハウル.png
これはこの1年間のGoogleの検索数の比較です。

初放送ということで、まだ見てない人も多く、よくわかんないからとりあえず検索しようという人が多かったんじゃないかなぁと思います。

この1年の数値で見ると、サマーウォーズはトトロの1.8倍ほど検索されているみたいです。
むしろ、20年以上前のトトロの1.8倍程度なのかとも思います。
きっとトトロがすごすぎるんだと思います。


ツイッター上でもかなりの盛り上がりを見せてました。
#summerwarsタグが世界一になりました。

Togetter - 「ツイッター サマーウォーズタグが世界1位」


「見てる人の数を知りたいのでRT希望」みたいな、つぶやきも相当な量があり、どれも数十回数百回RTされてるような状況でした。

Togetter - 「TV版「サマーウォーズ」実況ツイートまとめ」


これは、#sw_kinroタグしか追ってないのですが、それでも盛り上がりは伝わると思います。

今の時点で、AmazonのDVDランキングでも、BD版が9位、DVD版が12位と大変検討しています。
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ [DVD]

そんな感じで視聴率以上に、盛り上がるところでは盛り上がっていたTV版サマーウォーズでした。

posted by kafuca at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。