「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2010年08月03日

サマーウォーズに影響されて、地元「蓮田」のそれっぽいところを撮ってきた

こっそり2chで投稿してたのが、まとめられてましたっ!

ガクブル速報((((;゚Д゚)))) : 大都会「蓮田」で写真撮ったんだけど


ありがとうございます。

埼玉県蓮田市は、さいたま市の隣にある、いわゆるベッドタウンです。
宇都宮線で、大宮から土呂、東大宮、蓮田と3駅目。湘南新宿ラインに乗れば、新宿まで40分ちょい。市内にはバスもあるし、なかなか立地が良い割に、家賃もワンルームが4万円代から。国道122号と大栗線、ちょっと行けば久喜ICもあり、車を使うにも便利な場所です。

そんな蓮田に住んでますが、あまりウロウロしたことがないので、ちょっとちゃりってきました。
実は、ちっちゃな遺跡っぽいのが結構あるらしいですが、それよりも結構な量の自然に驚きました。

撮った写真一覧は、こちら
http://picasaweb.google.co.jp/kafuca.cuylow.kinako/tuNQRG#

まず市役所。
DSCN0685.JPG
貝塚の案内板もあります。
DSCN0686.JPG
そして、これが貝塚。
DSCN0690.JPG
あまり大きなものではないけど、市役所から歩いて3,4分の距離です。ちょっと草はおおいけど、良い雰囲気の場所でした。
ちなみに、蓮田市文化財展示館もすぐそばにあります。入館料は無料ってあったので、時間がある人はぜひ。

市役所のすぐ近くにある大鷲飯店。ここで貝塚のポストカードとかもらえるらしいです。
DSCN0693.JPG

大鷲飯店 本格中華を宴会・デリバリーで!通販で点心



高速が近くを走ってます。蓮田にICは無いですが、SAはあって、徒歩なら裏から入れるみたい。
DSCN0696.JPG

蓮田はベッドタウンですが、結構自然が残ってます。
DSCN0709.JPG
DSCN0712.JPG
DSCN0726.JPG
畑とか、果樹園、田んぼとかも結構あります。
DSCN0732.JPG
DSCN0742.JPG
こないだ作られた緑地
DSCN0733.JPG
謎が多い、江ヶ崎城跡。
DSCN0747.JPG
そこから、ちょっと行くと、こんな風景が広がります。
DSCN0737.JPG
DSCN0740.JPG

そして、僕が結構好きな黒浜沼方面。
DSCN0750.JPG
何かに出てきそうなあぜ道も。
DSCN0757.JPG
ホタルの里って書いてあったけど、ホタルはいなそうかなぁ。
DSCN0770.JPG
このあぜ道を抜けると・・・・
DSCN0804.JPG
遂に沼が!
DSCN0798.JPG
結構広くてびっくりしました。
DSCN0795.JPG

近くには、蓮田市環境学習館があります。
DSCN0815.JPG
ホール使用料1時間400円とか、さすが公共施設!

で、ぐるっとまわって駅へ。
DSCN0838.JPG
ヤマダ電機とかもあります。
DSCN0840.JPG
案内板みたいのもありますが、ぼろぼろ。もったいない。
DSCN0842.JPG
レンタサイクルをしてるところもあります。
DSCN0843.JPG

今までは東口側でしたが、西口方面へ。
国道122号を通ります。
DSCN0849.JPG
そして、綾瀬貝塚。
DSCN0858.JPG

122号と、栗橋線が交わる歩道橋から。
DSCN0890.JPG
少し北上すると、元荒川があります。
DSCN0903.JPG

さらに、北上して、西城沼公園へ。
DSCN0909.JPG
釣りもできるし、アスレチックはあるし、広場はあるし、近くにマルエツもあるし、結構楽しめそうな公園です。
DSCN0920.JPG
駐車場もあるし、バスもあるし、結構いいとこだと思います。
DSCN0939.JPG

ちっちゃい畑は結構多い。
DSCN0947.JPG

市役所の側の陸橋の上から
DSCN0954.JPG
結構見晴らしがよくて、気持ちイイ場所です。
DSCN0959.JPG

こんな感じの、アクセスの良さの割に結構自然っぽさが残ってる蓮田です。
あんまり有名なものは無いけど、住むのには良い街だと思います。

大宮近辺で一人暮らしを考えている方、蓮田はいかがですか?
posted by kafuca at 19:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蓮田市役所から大鷲飯店前を通って、最初の信号を右に曲がると、「すみがま坂」。夕焼けのころ自転車で下るのが、私のおススメです。大昔、ここから下は海だったのかな…とかおもいつつ。
Posted by なー at 2010年09月03日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158355187

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

