「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2010年08月02日

リアルサマーウォーズin上田その2

映画「サマーウォーズ」の舞台は、2010年7月29日から8月1日の上田市です。
それに合わせて上田に行ってきたレポ。その2。
31日は、上田わっしょいがあり、メインの1日です。
劇中でも、おばあちゃんの死や、キングカズマVSラブマシーン、こいこい、などがあります。
この日は、映画にも負けず、とにかく熱い1日でした。

ぼくのブログ: リアルサマーウォーズin上田その1


ぼくのブログ: リアルサマーウォーズin上田その3上田わっしょい編


ぼくのブログ: リアルサマーウォーズin上田その4


ちなみに、トゥギャッターで、リアルサマーウォーズのTLをまとめてみたので、こちらもどうぞ。

Togetter - 「リアルサマーウォーズin上田」



31日は、上田近辺をウロウロしました。
そんなサマーウォーズファンはたくさんいて、こいこいマップのチェックポイントや劇中に出てくる場所などで、こいこいマップを持った人やうちわを持った人、Tシャツを来た人、サマーウォーズを熱弁している人たちなど、色んな人とすれ違いました。

僕は、こいこいマップを頼りに、上田城跡経由でぐるっとまわって駅に戻るコースを取りました。
こいこいマップはこちらで見れます。

サマーウォーズの里「信州上田」



まず駅前の道を真っ直ぐ歩いて、適当なところで左に曲がって見えてくるのが上田高校。
koukou.JPG
ここは、劇中の甲子園で試合をしている高校で、了平くんが野球部で投手をしています。

次が市役所、作中でもちょっと出てきました。
siyakusyo.JPG
ここには、細田監督の絵馬が置いてあるみたいです。でも、見忘れました。

そこから、上田城跡。ここには、おばあちゃんちの門があります。
mon.JPG
でかい!写真で見るより、全然でかい!これは復刻されたものらしいですが、見ごたえがありました。
この上田城跡公園から見下ろす展望もなかなかのものでした。
monkesiki.JPG

上田城跡公園の目の前にある、上田観光会館。
kankokaikanomote.JPG
ここは、サマーウォーズグッズの販売や、スタンプラリーのチェックポイント、サマーウォーズノートなどがあります。僕は、ノートをみ忘れました。
kankokaikan.JPG
kankokaikan3.JPG
kankokaikan2.JPG

次に、岡崎酒造。
syuzou.JPG
こいこいマップのチェックポイント。ひな人形も展示されてました。

そして、池波正太郎記念館。ここもチェックポイントです。
kinenkan.JPG
ここで、こいこいマップ完成。暑い中、全部徒歩でまわって結構汗だくでした。

そのまま商店街へ。
syoutengai.JPG
劇中で、出てきた商店街。

駅に戻り、伊勢山に向かうため、バスへ。
bus.JPG
20分ぐらいいくと、夏希と健二が降りたバス停「伊勢山」に。
iseyama.JPG
周りに何もないので、暑さ対策は必須でした。
バス停を降り坂を下ると砥石城跡に行ける分岐路に出ますが、ルートは2つあります。
車で行けるルートと、徒歩用近道。僕は近道でいきました。
近道だと砥石城跡まで5分ぐらいです。
toisijou.JPG
景色がいいです。
toisikesiki2.JPG
toisikesiki.JPG
そこから山道を登ると、休憩所や門のところにいけます。
もう一つのルートだと、休憩所まですぐのところに駐車場もありますし、途中に看板もあるので、わかりやすいと思います。
toisikanban.JPG
toisimiti.JPG
夏の暑い日にこんな道を大荷物で行ったら、死にかけますので、水分はちゃんと持っていった方がいいと思います。


で、駅に戻り、上田わっしょいへ。
上田わっしょいは、4時過ぎぐらいから、神輿や催しみたいのが始まって、少しづつ人が増えていきます。

劇中では、31日未明におばあちゃんが亡くなって、昼ごろにキングカズマVSラブマシーン。
4時頃にこいこい。
5時過ぎに、アラワシ落下とめまぐるしい1日ですが、わっしょいが始まる頃には、もう決着がついてるんですね。なんだか意外です。

そして、メインイベント上田わっしょいへ。

ぼくのブログ: リアルサマーウォーズin上田その3上田わっしょい編

posted by kafuca at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158241344

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。