「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2014年04月20日

少額決済サービスが流行りそうだけど

こんにちは。

ちょっと古い話題になりますが、電子マネー『ビットコイン』の取り引き所『マウントゴックス』が民事再生法の適用を申請しました。 僕はこのニュースが、日本において、かなり重要な役目を果たしたんじゃないかなぁと思います。

なぜかというと、 オークションなどの個人間取り引き、同人活動に置ける個人間取り引き、など、個人間取り引きが活発。

かつ、 日本ではこれだけインターネットが普及していて、ネット通販も、いわゆる『課金』を始めとする有料サービスもこれだけ普及してるにも関わらず、主な決済が現金、もしくはカードが主体だから。

これだけ、金額が小さくなりがちな個人間取り引きが存在し、課金ゲームなどに対する少額決済への抵抗も少なくなっているのに、個人間で使える少額決済サービスはあまり流行ってませんでした。

僕は、それは『少額決済サービスの知名度が低かったから』、だと思います。 マウントゴックスのニュースは、その知名度アップにとても貢献したと思います。

悪いニュースであったため、ビットコイン自体への評判は悪くなったと思いますが、電子マネーを利用した少額決済の個人間取り引きが存在するというのは広く日本に伝わったと思います。

少額決済サービスのように、利用者数が重要なサービスはまず裾野を広げないといけません。

電子マネーサービスでは、PayPalとかヤフーウォレットが利用者数を伸ばしそうな気がしますし、個人間少額決済についてはニコニコ奨励金システムや最近始まったnoteLINE Creators Marketがいい線を言ってると思います。
僕としては、どんどんこういうサービスを利用する人が増えていくべきだと思います。

が、 心配なのは、スパムやなりすましの問題ですね。
まだ黎明期なため、絶対的な利用者数は多くない。 こういう時期は、個人よりも業者の方が強いです。

せっかく新しい空気が生まれそうなので、変なものに潰されないようにしたいですね。
posted by kafuca at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚したので色々な備忘録7

決めたアパートの入居日は9月末でしたので、引き渡し日にガス、電気の開通を済ませてしまいました。
また、テレビの電波を受信するのが困難な地域ということと、ケーブルテレビが安く使える物件だったので、ケーブルテレビのJ-comに申し込んでいたので、それの工事も済ませておきました。ケーブルテレビとネットと電話が開通しました。
水道については、オーナー検針タイプでしたので、申し込みなどはありませんでした。

引き渡しも済み、電気ガスも使えるようにして、いつでも入居は出来たのですが、引っ越しの作業をする時間がなかったので、実際に住み始めるのは11月ぐらいからでした。
先に僕が一人暮らしをして、年明けに2人で住み始める形でした。
この時点で式まで半年ぐらいあり、2人で急いで進めなくてはいけないものはほとんど無かったため、こんな形で大丈夫でしたが、式まで三ヶ月ぐらいになったら一緒に住むべきだと思います。
決めなきゃいけないことや、やらないといけない事もたくさん出てきて、それぞれに締め切りがあります。特に共働きだったりすると、そういった話し合いをする時間を作るのは難しくなります。僕たちは週1回だけ休みが合う状態でしたが、その日一日が結婚式の準備で終わる事はよくありました。
いくら余裕を持って始めても、どうしても締め切りとかに追われてしまうものだと思います。

posted by kafuca at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

結婚したので色々な備忘録6

この時期に馬鹿な事をしようとしていて、「そうだ!結婚式にツイッター席作ろう!」とか思いたち、こっそり来たい人を募集したりしました。
また、同じくツイッターで懇意にしてる方より「招待状作ります!」というお声掛けも頂いたりしました。

ちなみにリアルの友人たちには、彼女の両親に挨拶に行った後の時期ににメールで結婚の連絡をしました。
1番多かった反応は「やっぱりか」みたいな感じです。

そういえば、彼女が僕の親に挨拶に来たのは、僕が挨拶に行った次の週ぐらいだったと思います。

何度も家に呼んだ事があり、親とも結構仲が良かったので、結婚の挨拶といっても、普通の食事みたいな感じでした。
しかも、当日はいきなり断りにくい職場の飲み会が入ってしまい、僕はお酒が入った状態で挨拶するような事になってしましました。
ということで、よく覚えてません。
posted by kafuca at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

