「サマーウォーズ」はこちら

Powered by Ayapon RSS! オススメ アフィリエイト テレビ オークション

2010年06月27日

レシピサイトについて、調べてみた

前のエントリで少し気になったので、調べてみました。

ぼくのブログ: レシピの検索について



レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

http://cookpad.com/


日本最大規模のレシピ投稿サイトです。レシピ数、ユーザー数も多いです。


【レシピ大百科】味の素KK|料理 レシピ

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/


味の素が運営するレシピのサイト。ユーザーが投稿したものより、運営側が用意したレシピがメインで市販の料理本のような定番メニューが多い。


料理・レシピ|おかず、お弁当、料理のレシピは【レタスクラブネット】

http://www.lettuceclub.net/recipe/index.html


レタスクラブネットのレシピ検索。実際に出版された刊行物に載ってたレシピが多いです。投稿されたレシピは、お弁当が多めに感じました。


投稿!みんなのレシピ

http://www.minnano-recipe.com/


フェイバーネットが運営するレシピサイト。投稿フォームなどもありますが、レシピの数がまだ少ないのがいまいちです。


料理レシピや作り方情報レシピィ

http://www.recipy.net/


投稿レシピがメイン。カテゴリ別で検索できるが、アフィリエイトのリンクが一番目立つところに来るのが残念です。


料理投稿 レシピアイランド - 楽しく自炊!家ご飯応援サイト

http://recipe.healingisland.biz/


投稿メインのサイト。シンプルでわかりやすいですが、更新が止まってるようです。


日本パスタ協会

http://www.pasta.or.jp/index.html


パスタに特化したレシピサイト。パスタは太りにくいと言われていたり、茹でるだけで手軽だったり、金額も安かったりと結構かかせない食品。パスタ好きな人は覚えておいて損はないと思います。


お料理レシピ | 雪印メグミルク株式会社

http://www.snowbrand.co.jp/recipe/


雪印のレシピサイト。もちろん、チーズや牛乳をつかたレシピが多いです。チーズとかバターとかが余ったりしたら、覗いてみてもいいと思います。


レシピ情報 - Yahoo!グルメ

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/


検索サイト大手のYahoo!の運営するレシピサイト。やはりというか、とても活発なサイトです。


料理レシピ検索【E・レシピ】簡単からおもてなしまで - 料理レシピ | E・レシピ

http://erecipe.woman.excite.co.jp/


プロの料理というだけあって、手順や写真の取り方などがとても丁寧です。


簡単レシピ検索!料理レシピ | ホームクッキング【キッコーマン】

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/


家庭料理メイン。定番の食材で検索できるので、買い物に行く前にチェックしたいです。


ルクエ レシピブログ

http://www.lekue.jp/


ブログですが、見た目がキレイな料理がカテゴリ別に検索できます。


レシピ TOP - goo グルメ&料理

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/


gooのレシピサイト。


レシピブログ - 暮らしを彩るレシピ満載!お料理ブログのポータルサイト

http://www.recipe-blog.jp/


料理好きな人たちのブログがたくさんあるサイト。友達作りにいいかもしれません。


旬の野菜を使ったレシピや料理情報が満載のとっておきレシピ!|キユーピー

http://www.kewpie.co.jp/recipes/index.php


キューピーのレシピサイト。


本格レシピを簡単に!シェフが教える【ぐるなびレシピ】

http://recipe.gnavi.co.jp/


ぐるなびのレシピサイト。


オレンジページnet|毎日をもっとおいしく、もっと楽しく。

http://www.orangepage.net/


レシピ以外の料理情報が充実してます。


簡単 料理レシピ検索サイト│ベターホームのレシピサーチ

http://www.bh-recipe.jp/


レシピの量は少なくないですが、少し探しにくいです。


毎日の節約・簡単な料理レシピが8000件〜節約レシピ

http://www.s-recipe.com/


節約に特化したレシピ


カロリーつきの料理レシピを簡単検索!野菜がおいしいヘルシー・低カロリーレシピの献立も/ボブとアンジー

http://www.bob-an.com/


カロリーもわかる、ヘルシーなレシピサイト。


ホントにたくさんのサイトがあるなと思いました。
逆にどこがいいと、言われると困ってしまいます。
結局、Cookpadとかの大手が無難ですねっ。
posted by kafuca at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レシピの検索について

食事に関して悩む事って多いと思います。特に毎日の献立、レシピについて、頭を抱える人は多いんじゃないでしょうか?
そして、一度ぐらい「レシピ」で検索したことある人も結構いるんじゃないかなと思います。

そう!レシピはいつも一定の需要がある検索ワードなんです。
過去1ヶ月の動向
Google トレンド- レシピ_1277631729632.png
過去1年の動向
Google トレンド- レシピ_1277631741966.png
今までの動向
Google トレンド- レシピ_1277631777494.png

とTV放映などで多少動きますが、いつも一定の割合でレシピに悩む人がいます。
下はグーグルのワンダーホイールという機能を使った図なのですが、
ハンバーグ レシピ - Google 検索.png
食材の使い方、料理の作り方、と色んな状況でレシピに悩む姿が想像できます。

このような状況でレシピを検索できるサイトが、人気を持つのが理解できます。
特に、Cookpadをはじめとする、多くのレシピを検索できるサイトは、人を集めやすそうです。

次のエントリで、レシピサイトを紹介したいと思います。

ぼくのブログ: レシピサイトについて、調べてみた




レシピサイトをちょっと調べて思ったのが、どこも基本的には同じようなサイトだということでした。
もうCookpadという定番サイトが出来ているので、レシピの量が多いとか、カテゴリで検索できるとか、どこもやってそうな事をやってるだけでは、2番手3番手以下は全部潰れちゃうんじゃないかなぁと思いました。
その点、「節約レシピ」とか「ボブとアンジー」のような、節約、カロリーなどに特化したレシピサイトのほうが、検索する側の視点にたってる気がして、便利なんじゃないかなぁと感じました。
posted by kafuca at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再生できない?そんな時はコーデックをフリーでダウンロードしよう

最近は動画サイトも一般的になり、それをきっかけに色々な動画を見る機会が増えたと思います。

でも観たい動画があるのに、
見れない!再生できない!DVDが再生できない!コーデックが無い!
などのトラブルになることも増えました。
コーデック、decoder、mpeg2……とキーワードがわかっても良くわからない人も多いと思います。

そこで、便利なのが「Windows Essentials Codec Pack」というソフトです!

Home of Windows Essentials Codec Pack




海外のソフトで英語ですが、とっても簡単に使えます。
↓を読んでみてください。

Windows Essentials Codec Packのサイトにアクセスし、ダウンロードするページへいく

Home of Windows Essentials Codec Pack
Home of Windows Essentials Codec Pack_1277614555228.png


ダウンロードボタンを押す
Home of Windows Essentials Codec Pack - Download_1277614744100.png
デスクトップに保存する
保存.PNG
デスクトップ.PNG
デスクトップのファイルを実行し、手順を進める
デスクトップ2.PNG
実行.PNG
インストール中1.PNG
インストール中2.PNG
インストール中3.PNG
インストール中4.PNG
インストール中5.PNG
インストール中6.PNG
インストール中8.PNG

インストールの途中でコーデックの自動アップデートが入りますが、心配しないで「Done」を押してください。
インストール中7.PNG

これでインストールは終わりです。
デスクトップに「Media Player Classic」のアイコンができるので、それに動画ファイルをドラッグすれば再生できます。
再生.PNG

DVDを再生する場合は、「Media Player Classic」を起動して、メニューから「File」を選び、「Open DVD」を選択した後に、DVDドライブを指定してあげれば、再生できます。
DVD.PNG
DVD2.PNG

参考リンク

Home of Windows Essentials Codec Pack


はてなブックマークに追加
ツイッターでつぶやく
ライブドアクリップにクリップする


GIGAZINE - ありとあらゆる再生用コーデックを一気にインストール、自動更新もできるフリーソフト「Windows Essentials Codec Pack」


はてなブックマークに追加
ツイッターでつぶやく
ライブドアクリップにクリップする



posted by kafuca at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットスーパーについて調べてみた

ちょっと気になるネタがあったので、簡単にネットスーパーについて調べてみました。
僕は利用した事が無いですし、周りにも使った事が無い人ばかりなので、どれほど浸透しているのか予想がつかなかったですが、思った以上に手を出しやすい、と感じました。

まずネットスーパーで検索すると、

ネットスーパーならネットスーパーお届け.com


が引っかかりました。

この「お届け.com」ですが、ちょっとすごそう。

まず、対応エリアが思ったより広い。僕は埼玉の微妙な場所に住んでますが、範囲内でした。
まだエリア外の人も結構いると思いますが、郵便番号から簡単に調べられるので、調べてみてはいかがでしょうか?

2つ目に、結構安い。年会費などは無料で、1回のお届け時に315円。3000円以上で送料が無料。

まだ利用してないので、商品のラインナップなどはわかりませんが、後日使ってみようかな、と思います。


上の例とは別に、通信販売が売上を伸ばしているようです。
日本通信販売協会【JADMA(ジャドマ)】のサイトに以下のようにありました。

売上高調査(統計)


売上高調査(統計)_1277568373557.png

このグラフによると、食料品は前年同期比で10%以上の伸びを見せています。(それ以前のデータは見れませんでした。)
通信販売全体の売上が伸びている中でも、特に食料品の通信販売は需要がまだまだ増えそうです。
安全性や鮮度管理、価格、エリアなどまだ解決しきれていない問題は多いですが、伸び代は大きいと思います。

通信販売大手のamazonも2008年から食料品の取り扱いが始まり、順調に点数を増やしています。
今はまだ大きな盛り上がりは見せてませんが、今後注目したい業界です。
posted by kafuca at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

俺なら○○をこうリニューアルする!

先日、面白い記事を見つけました。

『俺ならTwitterをこうリニューアルする!』のアイデアが悪くないぞ… - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ



内容は、ツイッターに関するもので、タイムラインが見にくいから見やすくしてよ、というものです。


そこで、ふと思ったのですが、あるWebサイトについての良い点悪い点を指摘できるようなサイトって合ってもいいような気がしませんか?

最近では、HTMLやCSSも発展してただのWebページに動的な部分を入れるというのはそんな難しくないです。
例えば、上のツイッターの件のように、良い点悪い点改善点をユーザーがエディタを操作する感覚で指摘できると面白いなぁと思いました。
Webページ以外に、例えば携帯のデザインやゲームなど、色々なものに応用が利きそうです。

企業側も採用者に記念品とかポイントとかを渡せるような仕組みを作れば、広まるかなぁ・・・?と思いました。
posted by kafuca at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

Google,Yahoo!,mixiのキーワードについて

GoogleとYahoo!とmixiは、どれも日本でそれなりのアクセス数を誇るサイトですが、そこで注目されてるキーワードをチェックすることで、何が誰にどれくらい影響されてるのか、が見えてくるような気がします。

例えば、GoogleのTrends

Google トレンド: 2010/06/24



今のランキングはこんな感じ。
1. 村山春奈
2. ラテアート
3. 田中義人
4. 小谷真生子
5. 成瀬弘
6. コートクール
7. マーク・スミス
8. 参議院選挙
9. スポーツ界で最も嫌われた人物
10. スクリプトエラーとは
11. ディアハンター
12. 白真勲
13. セルフレジ
14. ジュリア・ギラード
15. 古市満朝
16. 佐々木希
17. イレッサ
18. 水虫パン
19. 石坂泰章
20. 本田宗一郎
人名が半分ちょい。僕が知らない人が多いので何とも言えませんが、バラエティ番組に出てくる芸能人とかではないですね。

次にYahoo!検索ランキング

急上昇ワードランキング - Yahoo!検索ランキング




今はこんな感じ
1.
AKB 石黒 プリクラ

AKB48研究生の石黒貴己がプリクラ写真流出でメンバーを脱退

354,081点
2.
黒スザンぬ

スザンヌ×スザンぬのメンバー。「ヘキサゴンII」に出演

175,914点
3.
希龍ピックアップ

脳腫瘍で死去したバスケ好きの少年を「世界仰天ニュース」で

24,413点
4.
岡田唯

アイドルグループ美勇伝の元メンバー。芸能界引退を発表

19,663点
5.
岡山南高校

岡山市にある県立高校。生徒が「ヘキサゴンII」に出演

17,777点
6.
破綻国家リスト

米誌発表のリスト。世界最悪の独裁者に金正日総書記を選出

13,931点
7.
島崎利幸

高知市議。角界の賭博問題に関する議会での発言が問題に

9,170点
8.
永易将之

八百長事件に関与の元プロ野球投手。角界の賭博問題の記事で

8,425点
9.
スザンヌ×スザンぬピックアップ

スザンヌとスザンぬによるユニット。「ヘキサゴンII」に出演

7,931点
10.
12 使徒

イエス・キリストの弟子。描かれた最古の聖画をローマで発見

7,306点
11.
アオドウガネ

農作物を食する害虫。神奈川県のあじさい公園で被害が深刻化

7,215点
12.
成田長親ピックアップ

戦国武将。題材にした映画「のぼうの城」の制作を発表

5,531点
13.
足あと

SNSの閲覧履歴にまつわる恋愛話をYahoo!トップで特集

5,281点
14.
菊地あやか

AKB48メンバー。AKB48研究生・石黒貴己のメンバー脱退記事で

4,673点
15.
宮下英樹 センゴク

ケータイサイトのクイズで出題

3,473点
16.
ごぶさた日記ピックアップ

夫婦事情を題材にしたコミックエッセイ。「あさイチ」で紹介

3,391点
17.
飯田なおピックアップ

テコンドー女子高生王者でモデル。「世界仰天ニュース」で

3,048点
18.
札幌南高校

札幌市にある道立高校。生徒が「ヘキサゴンII」に出演

2,773点
19.
日本性機能学会

性機能障害の研究学会。「あさイチ」で紹介

2,698点
20.
斎藤道三と斎藤義龍

ケータイサイトのクイズで出題

2,537点
21.
喜多万

大阪・ミナミにあるステーキ店。火災が発生し1人負傷

2,355点
22.
光法

横綱白鵬の付き人頭で幕下力士。野球賭博への関与を認める

2,334点
23.
奥野美菜子

兵庫県明石のマンションで女性が殺害され同居の男を指名手配

2,290点
24.
家庭保育園 IQ EQ

ポイントサイトのクイズで出題

2,197点
25.
クリスティーナ AXE

AXEのCMに出演する女性。「世界笑える!ジャーナル」に出演

2,100点
26.
黒い霧事件

プロ野球選手の八百長関与事件。角界の賭博問題の記事で

2,060点
27.
クラッピング

ジョージア特設サイトのクイズで出題

2,046点
28.
パレイラ監督

W杯南ア代表の監督。仏のドメネク監督に握手を拒否される

1,808点
29.
大阪 火事

大阪・ミナミにあるステーキ店で火災が発生し1人負傷

1,722点
30.
ラファエル・マルケス

コカ・コーラのキャンペーンクイズで出題

1,601点
長くなってしまいましたけど、スザンヌやAKB48関連やTVとかで取り上げられそうな言葉が多いです。

次にmixi(以下がURLですが、アカウントを持ってないと見れません。)

[mixi] キーワードランキング



今は、
ラブプラス 309pt
#
ウェンディーズ 302pt
#
ランキング 292pt
#
沖縄戦 268pt
#
野村萬斎 263pt
#
負け組 240pt
#
フランス 233pt
#
アジカン 225pt
#
ギャップ 222pt
#
西野カナ 203pt
#
サマソニ199pt
#
ヘキサゴン198pt
#
必殺技192pt
#
ヒゲ174pt
#
ナダル170pt
#
ドラマ167pt
#
ラー油163pt
#
秋葉原160pt
#
チケット157pt
#
モンハン154pt
#
ツイッター148pt
#
パソコン142pt
#
ハワイ140pt
#
ニキビ137pt
#
ドトール135pt
#
ディズニー133pt
#
ダイエット132pt
#
iPhone131pt
#
AKIRA130pt
#
セール 129pt

となっています。
どちらかというと、TVとかからよりは、普段から自分が意識しているようなものがランキング上位です。

GoogleとYahoo!は検索から、mixiは日記からと集計の違いはありますが、それぞれ使い方やユーザー層などが違うんだろうなぁと、感じました。

ちなみに、ケータイサイトとして有名なフォレストページのランキングは、

フォレストページ 携帯ホームページ フォレスト




1位:嵐
2位:薄桜鬼
3位:東方神起
4位:イナズマイレブン
5位:夢小説
6位:タンブリング
7位:テニスの王子様
8位:デュラララ!!
9位:インディゴの夜
10位:銀魂
となってます。
これも日記からですが、mixiとは全然違ってて面白いですね。
posted by kafuca at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Evernote

いきなりですが、退職しました。
といいつつも今は有給消化中です。

さて、こうなったからには、どうにかして収入の目処をつけたいところです。
一応、数カ月分の貯蓄はあるので、その間に何かしらの結果は出したいと考えてます。

そこで、思いついたものを色々とメモしているのですが、ちょっと前から度々話題に上がるEvernote
http://www.evernote.com/

これはとても便利ですねっ。

以前は、パソコン上でちょっとしたメモを残す、というのが、それなりに手間でした。
メモ帳やWord、Excel、メモ用のフリーソフトとか、Blog、ツイッターとかありますけれど、どれも一長一短でこれだっ、と搾りきれないのも事実でした。
ローカルではいいけど共有が、、、形にしきれてないのにネットに保存するのも、、、と。
もちろん、上手く使えばどれも役に立ちますが、簡単に取りたいメモなのに、わざわざ環境を整えるというのが手間でした。

その点、Evernoteはオンライン上のメモ用ツールとして重宝できそうです。
まだ使い始めたばかりですが、そのうち使い方とかをまとめてみたいなぁと思ってます。

↓こんなニュースも出て、ますます使い易くなりそうです。

「エバーノート株式会社」設立 連携サービス・製品も続々 - ITmedia News


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/23/news082.html







このまま機能を詰め込みすぎたりなんだりで、フェードアウトしてしまわないかが心配です。
posted by kafuca at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

